のぼり・旗の激安通販専門店10000点以上を激安価格で販売!!

既製のぼり旗検索


のぼりデザイン
新デザイン既製のぼり

取付器具






取付器具








店長写真
店長 伊丹 亮平
のぼり通販専門サイトをご
覧頂き有難うございます!
当サイトはのぼり旗の品揃
え、低価格販売日本一を
目指して日々努力しており
ます!のぼりの他にも
のれんやタペストリーなど
店舗用品も豊富にご用意
致しております!


営業日カレンダー
横断幕・懸垂幕・垂れ幕・応援幕・店頭幕の専門店【MAKUSHOP】




日除けに!看板に!一石二鳥の日除けのれんを活用しよう

日除けのれんを活用しよう 日除けのれん

日除けのれんはその名前の通り、「日よけ」を目的としたのれんです。
一般的には、お店の外に大風呂敷のような一枚布を軒先から地面にかけて斜めに掛け使用します。風にあおられるとのれんが揺れてパターンと太鼓を叩いたような音がすることから「太鼓のれん」と呼ばれることもあります。また、「日除け幕」や「店頭幕」とも呼ばれます。昔は、冷房設備もなかったことから各店舗では日差しによる呉服やお米などの商品の劣化を防ぐために、「日を除ける」目的としてこのような幕状ののれんが製作されました。日除け以外の目的もあり、冬の季節に寒い風が入ってくるのを防いだり、店頭の装飾や看板として利用されていました。外からの目隠しとしても役立っていたようです。日除けのれんは、日除けを目的とすることから白地にすると日で焼けてしまったり汚れてしまうことがあるので、白地以外のものが多いようです。

実はのれんにも様々な種類がありますので、日除けのれん以外ののれんをご紹介します。
一般的に店先に掛けられた布のことを「のれん」と呼びますが、標準布丈は3尺(約1.13m)とされており、丈の長さが変わると別の呼び名があります。

半のれん

標準布丈の半分のサイズで、約56〜7cmのものを半のれんと言います。半のれんは、飲食店が店内の様子を外から見えるようにしたことが始まりと言われています。

長のれん

布丈が約1.6mの縦長のれんのことです。
麻生地や綿生地で作られたものが多く、日除けや目隠しとしての役割も果たします。

水引きのれん

布丈30〜40cm程度のものを軒先の端から端まで掛けたものです。

紹介したものは布で作られたのれんですが、それ以外に竹やビーズ、ガラス玉などで作られたのれんもあります。

※当店では日除けのれん(店頭幕)、のれんをお取り扱いしております。
・日除けのれん(店頭幕)はこちら⇒店頭幕の激安通販はこちら | のぼり通販.com
・のれんはこちら⇒店舗のれん(暖簾)の激安通販はこちら | のぼり通販.com

日除けのれんにもいくつか生地の種類がありますので、用途に合った生地を選んで注文しましょう。

ポンジは、のれんのベーシックな生地として使用され、水はけが良く低価格なのが特徴です。のぼりにもよく使用される生地で、厚みも程よく透け感があり軽くしなやかな素材です。耐久性があまりないため、短期間しか使用しない場合やコストを抑えたい場合にお勧めです。

ターポリンは、ビニール素材で、耐久性に強く撥水加工のある生地です。テントにも使用される素材で、屋外に常設していても劣化しにくいのが特徴です。日除けのれんは基本的に屋外に常設するものになりますので、耐久性のあるターポリンはお勧めの生地です。

綿素材のカツラギは非常に厚手でデニムに似た素材です。厚みがあり丈夫なのに柔らかいのが特徴です。生地の質感にこだわりたい方は葛城の日除けのれんを選ばれてはいかがでしょうか。

のれんの仕立てには関西風と関東風があります。
関西風では「袋縫いタイプ」、関東風では「共チチタイプ」と棒を通す部分の仕立て方が違ってきます。

袋縫いタイプ

トンネル状に作って縫い上げ、通した棒を見えなくする袋仕立てです。京都では「隠す」をよしとする文化から棒を隠す袋縫いが使われており、この仕立てが「関西風」と呼ばれています。

共チチタイプ

チチという輪っかを均等に縫い付け、そこに棒を通して棒が外から見えるチチ仕立てになっています。
江戸では「現す」をよしとする文化から共チチが使われており、この仕立てが「関東風」と呼ばれています。

昔は地域によって使われる仕立てが違ったようですが、現在では関東だから関東風を使わなければならないということはありません。
※当店でお取り扱いしている日除けのれんは関西風(袋縫い)のみになりますので、ご了承願います。

日除けのれんについて知識を深めていただけたでしょうか?
何気に街で見かける日除けのれんには歴史といろんな効果があることがわかりました。日除けのれんはその名の通り日除けを目的としていましたが、今ではお店の看板ともなるべき大きな役割を果たします。




[会社概要][特定商取引法に関する表記][プライバシーポリシー]