のぼり旗の通販専門店、のぼり通販ドットコムです!幅広い業種や用途に応える品揃えを低価格でご提供します。

のぼり旗の作成ポイント

自分でのぼり旗を作成する場合、押さえておきたいポイントをご紹介しておきます。まずのぼり旗のターゲットは誰か はっきりさせます。特に、お店の前で立てるのぼり旗の場合、車のドライバーや歩行者になると思いますが、彼らは 常に動いているということを念頭に置いておくべきです。それで常に走っていたり、歩いていたりする人でも、一目で伝 えたいことが伝わるのぼり旗を作りましょう。その場合、情報量は最小現に絞るようにしましょう 例えば、商品をアピー ルしたいのか、それともサービス内容をアピールしたいのか、といった具合です。

次にのぼり旗のデザインの方向性を決めます。例えばサービス内容をアピールすると決めた場合、文字を中心とした デザインを作るようにします。「夜八時以降タイムセール」「ワンコインランチ」「スカーフ一枚100円」という感じに、文字 で具体的なものを表現していきます。もし商品をアピールしたい場合は、文字は最小限にとどめ、写真やイラストを配 置するなら、目の引くのぼり旗を作ることができます。さらにのぼり旗作成ポイントとして、のぼり旗デザインに取り 入れるモチーフの選択をします。例えばのぼりを設置する季節を考慮したり、内容にあったモチーフを選びます。 夏であれば、太陽、海、ひまわりなどで、冬であれば雪だるまや、サンタクロースという方法もあります。写真、イラスト を入れたりします。のぼり旗のレイアウトですが、あまり細かくするのはやめましょう。20M~30Mから離れても、一目 でわかるようなものを作るのがポイントです。シンプルがベストでしょう。もし写真を入れたい場合でも、全体を収めよ うとしなくても、何かが一目でわかれば、半分でも十分です。最後に当たり前ですが、お店の名前を忘れずに印刷しま しょう。誰が情報を発信しているかを明確にしておくことは、お店の宣伝につながります。このようにいくつかのポイ ントを押さえ、自分でもオリジナルのぼり旗を作ることは可能です。是非、ネット上の情報も参考にして、作ってみま しょう。